ピンを抜いた手榴弾で殴り掛かる天才看護師

https://adventar.org/calendars/4622

 どうも皆さんこにゃにゃちわ。3日目の担当者の茄子です。

 本日は技術的な話...ではなく、個人的に好きな歴史上の人物の話でもしようかと思います。

分かる人には分かるタイムリーなその人物はズバリこの方

 

f:id:nasukabe503:20191201191251j:plain

 

 皆さんご存知、フローレンス・ナイチンゲールです。

白衣の天使、なんか看護師のすごい人ぐらいに思われがちなナイチンゲールですが、リアルでの功績はガチもガチ、偉人の中の偉人というのが私の個人的な感想です。

それでは早速見ていきましょう。

 

ここがすごいよ!ナイチンゲール

  • 一生の過ごし方がパナい
  • 戦場での獅子奮迅振りがヤバい
  • 医学界全体への影響がエゲツナい

 

一生の過ごし方がパナイ

 ナイチンゲールは両親の新婚旅行先であるイタリアのフィレンツェで生まれ、その地名にちなんでフローレンスと名づけられました。

 

16歳になったナイチンゲールはある日神のお告げを聞き、人の為に働くことについて考えだします。

 

30歳になった時、教会での看護活動を見ていたナイチンゲールは自身も看護師になる事を志します。彼女は上流階級出身であったため、当然ながら両親にも反対され、長らく思い悩んでいましたがとうとう覚悟を決めました。

 

これと決めた人間の行動は速いもので、ドイツで2年間の看護訓練を受けた彼女はロンドンで看護師として働き、病院の医療環境等の改革に努めました。

その翌年には軍務大臣の要請を受けて、クリミア戦争の軍事基地に看護団団長として赴くことになります。そこでは持ち前の頭脳と行動力を活かしてバリバリ環境改善などを行いました。

 そうしてなんやかんやで看護師として暴れまわったナイチンゲールは自身の名前を関した看護学校を開校し、女性初のメリット勲章(イギリスの騎士団勲章)授章者となり、90歳で亡くなります。ここから先はそのなんやかんやについて話していきます。

f:id:nasukabe503:20191201194435j:plain

 

戦場での獅子奮迅振りがヤバい

 上記の通り、看護団を引き連れてクリミアにやってきたナイチンゲールなのですが、なんと軍医長官の嫌がらせにより活動を拒否されてしまいます。そこでナイチンゲールは、誰の管轄にもなっていないトイレ掃除を基点に、院内の衛生管理に割り込んでいきます。トイレ掃除もろくにしてない辺り、当時の衛生管理の杜撰さがよく分かりますね。さらにナイチンゲールヴィクトリア女王に手紙を出してもらい、軍医長官を黙らせることに成功しました。女王に手紙書かせるって何者なんでしょうかこの看護師。

 

看護活動の許可が下りたナイチンゲールが最初に行ったこと、それは「死ぬの禁止!」でした。自殺だろうが安楽死だろうが、病院でナイチンゲールの許可なしに死ぬことは禁止されました。それも無責任に生を強いるのではなく、自分自身も24時間ぶっ続けで働いて患者を生かす努力をしました。8時間跪いたままで患者の包帯を巻いたり、夜中でもランプを持って患者の様子を見て回ったり、患者の近くに置いたベルが鳴ればすぐさま飛んでいったりしてました。そのほかにも、文字が読めない兵士の為に院内に学校を作ったりしました。強い。

 

そうして病院の環境改善に努めた結果、今度は生存者の増加により様々な問題が起こります。

まず食料が足りなくなりました。なので自分で買ってきました。

また、兵士に対して軍医の数も不足していました。自分で雇いました。

さらに病院の大きさも足りなくなりました。もう一つ作りました。

そうです、ナイチンゲールは上流階級の生まれなのでかなりのお金持ちなんです。

だからこれらの事を全部自腹でやってのけました。金、頭脳、人格の全てがそろった完璧超人の本気です。ヤバいですね。

f:id:nasukabe503:20191201212122p:plain

 

医学界全体への影響がエゲツナい

 先ほどから何度も書いている通り、ナイチンゲールは看護活動において様々な見直しを行っています。その中でも特に、現代まで通ずる改革や発明があるのでそれをご紹介します。

 

まず患者の近くに置いてあるベルについてですが、なんとこれが世界初のナースコールです。そうです、開発者ナイチンゲールです。すごい。

 

さらにこの人、政府にまで働きかけて衛生管理委員会を立ち上げ、病院の下水処理や害虫駆除等を行わせ、細菌が未発見の時代に細菌が発生する原因を突き止めました。この結果、当初は40%超えだった院内の死亡率は僅か5%まで下がりました。すごい。

 

終戦後はイギリスに戻り、医療改革を始めます。まず自身で開発したグラフを用いて戦場での兵士の死因を政治家に見せつけ医療の先進化を進めさせました。ヴィクトリア女王と面会した際には軍の内情をボロクソにこき下ろし、一部の官僚を辞任させました。その後ナイチンゲールのもとにイギリス中から集まった基金によって看護学校を設立し、看護師の指導や病院の構造案等を考えました。なんとこれらは現代の病院内でも使われています。すごい。

 

ついでに、看護学校では今でも卒業式等でナイチンゲール誓詞により、ナイチンゲールに誓いを立てるそうです。すごい

f:id:nasukabe503:20191201214557p:plain

 

ナイチンゲールすごかった

 さて、ここまでナイチンゲールのすごさをひたすら書きまくりましたが、彼女がいかにヤバい人(いい意味で)だったか伝わったでしょうか。これだけの功績を残せる人はそう多くはないでしょうが、その行動は見習っていきたいところですね。

そんなわけで皆さん。これからはゲームでもなんでもいいのでナイチンゲールの心意気をすこりましょう。

特におすすめなのはFGOというゲームなのでみなさん是非ナイチンゲールでリセマラして始めましょう。回復も攻撃もできる素晴らしいバーサーカーなので最初から最後まで役立つこと間違いなしです。

f:id:nasukabe503:20191201214615j:plain

ベッドで殴り掛かるナイチンゲールの図。

 

f:id:nasukabe503:20191201215517j:plain

ナイチンゲール[サンタ]。カワイイ。

 

それではまた7日にお会いしましょう。(・ω・)ノシ